【日本酒メモ】月桂冠 THE SHOT 華やぐドライ 大吟醸

※久しぶりの更新だからって、久しぶりの更新と断ることはやめることにしたんだ

 

仕事で日本酒を扱うことになりそうなので、備忘的に飲んだ日本酒やアルコールを記載していくことにしました。

今回飲んだのは、表題の一本。

 

コンビニで手軽に買える大吟醸

コンビニでなんか飲みたくなる日本酒ないかなーと思ってたら、いい感じのパッケージの日本酒を見つけました。

https://www.gekkeikan.co.jp/theshot/

エレカシ宮本浩次がかっこいい。

月桂冠が出した新しい日本酒の飲み方を提案する商品のようです。たしかに、このサイズでワンカップでもなく大吟醸が飲めるというのはなかなかない商品ですね。

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦)は、新酒質・新容器・新しい飲み方で、日本酒の新たな価値観を打ち出した新商品、月桂冠「THE SHOT」(ザ・ショット)シリーズの「艶めくリッチ 本醸造」(つやめくリッチ ほんじょうぞう)と「華やぐドライ 大吟醸」(はなやぐドライ だいぎんじょう)の2アイテム(各180mLびん)を、2019年3月25日から全国で発売します。

 

https://www.gekkeikan.co.jp/company/news/detail/11/ より

 

飲んでみた

本体サイトよりAmazonの方が詳しかったので引用。

商品紹介
リンゴのような華やいだ香りを醸し出す酵母の活用により、若い果実のようなフルーティさを感じながら、スッキリと切れるドライなテイストとしました。フルーティな香りをできる限り保持するために、酒が熱にふれる時間をより少なくするなど、加熱処理を工夫しています。一連の製法の工夫により、これまでの一般的な日本酒の味わいを超越した新しい酒質を実現しました。また、容器については、日本酒の容器として定着しているカップ酒や、一升びん(1.8L)や四合びん(720mL)など、既存の商品イメージとは180度異なる、清新な容姿のオリジナルびん(180mL)に詰め、日本酒の飲み方としては新しい「ショット飲み」(洋酒のショットボトルのようにおしゃれに、キャップを開閉しながら直接飲むスタイル)を提案する斬新な商品です。

果たして若い果実のようなフルーティ感は感じられるか、、!

f:id:acerolace:20200103220526j:image

こんな見た目

f:id:acerolace:20200103220537j:image

米と米麹と醸造アルコールでできている。精米歩合は50%。

f:id:acerolace:20200103220540j:image

澄み切った透明の色ですね。

 

味わい

※日頃日本酒を飲み慣れない人間なので、そういうものだと思っていただけますと。。ただ、飲食起業の経験もあるので完全なダメ舌ではないと信じたい。

甘み:舌では強く感じられないが、鼻に抜ける香気はすっきりと甘さが香る。アルコール臭でふわとそれが上書きされてしまうのが残念なところ。

酸味:ほぼなし

辛味:シャープな辛さが後味に多少残る。

苦味:ほぼなし

渋味:ほぼなし

カプロン酸エチルなる成分がリンゴのような香りを醸し出しているというが、確かにいわゆるカップ酒とは違う、華やかな嗅いでいたい香りが瓶を開けるとするのは好印象。

 

いわゆる「日本酒」と呼ばれるお酒の本丸という印象でした。冷やで飲んだこともあり、するすると飲みやすいので、ショットで買って飲み切るには最適な形なんだろなと思います。

 

新年一発目の記録に残したお酒。

さー今年もしっかりやっていこう。

 

今回の肴は

f:id:acerolace:20200104084607j:image

ちなみに肴で食べた焼きししゃもが、謎に脂がのってて謎技術で大変美味しかった。