2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【グルメ】脂の泡と書いて「脂泡(しほう)」と呼ばせる「博多 一幸舎」の存在が至宝

はじめに; 博多の豚骨ラーメン、おいしいっすよね。 さっぱりした味わいの元祖長浜家系の豚骨ラーメンも好きですが、 やっぱりガツンとこってりとろとろした味わいのスープを飲みたい!というときに、オススメなのは「博多 一幸舎」です。 国内にも店舗がた…

【グルメ】NEXT二郎インスパイア系!鶏がベースの「鶏八郎」でがっつり食べてきた

はじめに: 二郎のラーメンはもはや説明不要かと思いますが、世の中には二郎っぽいラーメンのことを「二郎インスパイア系」と呼ぶことが多いです。 こんなまとめがつくられるくらい、ラーメンのいちジャンルとして確立しています。 広告 // さて、そんな二郎…

【グルメ】ミシュラン一つ星の「Japanese Soba Noodles 蔦」を所要時間45分で食べてきた話

はじめに: もはや説明不要と思われる、ミシュランの★を世界で初めて獲得したラーメン屋「Japanese Soba Noodles 蔦」にいってきました。 こちらのお店、もはや朝6時に整理券が売り切れるとか、そんな噂をブログで見聞きし、その人気っぷりについつい足を運…

【グルメ】駒込駅でこのお店を知っていたら通!「一○(丸)そば」は名物のゲソ天をはじめ、天ぷら天国

はじめに: 以前、この記事で本郷通りにあるお店のまとめを作成しました。 この中でも紹介しているお店「一○(丸)そば」にいってきました。 tabelog.com 私、このお店もっと有名になってもいいと思ってるんですよねー。 なんてったって、安くて美味い。説明…

【グルメ】新橋でたった100円のランチ!!お得に「タンメンしゃきしゃき」してきた話

はじめに: とある日。といっても5月12日。15時頃。クライアントのオフィスから新橋駅へ戻っている最中、不自然な呼びこみの声がしました。 「タンメン100円で販売してまーす」 ・・・100円!? いそいそ。おお。ここは気になってたお店「タンメ…

【グルメ】ラーメン二郎 三田本店。ランチタイムの混雑具合をみてきた。

はじめに: 「みてきた」なんて冷静なこと書いていますが、いきたかっただけです(;´Д`) というのも、この日の昼過ぎに、親知らずを抜く予定がありまして・・。 親知らずを抜いたことがある人はわかると思いますが、抜いた後ってしばらく何も食べられないほ…

【妻グルメ】(連載4)タルトレット・オ・フルーツ ~妻がLE CORDON BLEU(ル・コルドン・ブルー)に通いだした夫のメモ~

はじめに: 妻グルメシリーズも4回目となりました。過去の記事はこちらから。 妻は週一でル・コルドン・ブルーに通っているので、ほんとはこの記事は週一でアップされているはずです。これからもご期待ください、ぺこり。 今週はフルーツタルト! (´・ω・)(…

【グルメ】巣鴨にある大阪寿司「八千穂寿司」を手土産にしたら喜ばれた話

はじめに: 大阪寿司っていう分野あるじゃないですか。Wiki教授によると、 寿司 - Wikipedia 大阪寿司[編集] 大阪寿司は、江戸前の握り寿司に対して、木型を用いた箱寿司(押し寿司)を指す言葉。種には酢締めの鯖、昆布締めの鯛、焼き穴子、茹でたエビ、玉…

【グルメ】ミシュランガイドに掲載。「むぎとオリーブ」は東銀座の優等生すぎるラーメン店

はじめに; ・外装や店内がおしゃれで清潔感あり、 ・味はもちろん美味しくて、 ・ミシュランのビブグルマンにも選ばれ、その道のプロも太鼓判を押し、 ・店舗の場所は東銀座と繁華街に位置し、 ・ラーメンフリークも満足させるこだわりも感じられる・・・。…

【グルメ】「栃尾の油揚げ」で有名な「豆撰」のギフトをもらったので小躍りしながら食べた話

はじめに; 以前にこんな記事を書くほどに、私は栃尾の油揚げを愛しています。そんな私のもとに、遠くの親類から「栃尾の油揚げ」のギフトセットが送られてきました!歓喜!! 送られてきたのは「豆撰」さんのギフトセットです。 もうなにこれ。めっちゃうま…

【妻グルメ】(連載3)ブルダルー風タルトとサブレ・アマンド~妻がLE CORDON BLEU(ル・コルドン・ブルー)に通いだした夫のメモ~

ブルダルー風タルトなるもの。繰り返しますが、我が家は2人家族+1歳赤子です。多い。 はじめに: 前回までの記事はこちら。 不定期更新で申し訳ないです。。実際、妻は週一で通っているのですが。 ちなみに、こちらのブログを書いたときにTwitterにも連携…

【グルメ】小海老・大海老のどちらでも満足できる天ぷらが最高!「喜久屋」@王子

はじめに: 王子駅周辺では、以前はラーメン屋・寿司屋を紹介する記事をかきました。 今回は、王子駅周辺では本命とも言える「そば屋」の記事となります。 王子駅周辺にある蕎麦屋といえば、先日も「じゅん散歩」で紹介された、越後屋が有名です。 しかし、…

【グルメ】東京の立ち食い蕎麦界の新星。「いわもとQ」のガチな揚げたて茹でたて天ぷら蕎麦がコスパ◎

はじめに: きっかけはこの記事なんですよ。 いわもとQは2005年9月、新宿歌舞伎町に1号店を出店。2012年以降は池袋店、高田馬場店、神保町店と、1年に約1店舗の割合で、着実に店舗数を増やしている。嵯峨谷は2011年に1号店をオープンし、現在は都内に7店…