2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【グルメ】十条銀座はお惣菜天国!人気店「あい菜家」で肉肉しいおかずをゲットした小確幸

広告 // 十条にある「十条銀座」の中には、お惣菜のお店がたくさんあります。 街を歩いているだけで、非常にフォトジェニックでシズル感溢れるお惣菜とたくさん出会える、まさにお惣菜界の出会い系のような、必ず出会える!そんな商店街。 (ちょっと自分で…

【グルメ】本郷通りにある美味しいレストラン・ラーメン屋・スイーツのお店一覧はこれだ!【21選】

広告 // きっかけ いやね、こんな記事を見たんですよ。 確かに、ふむふむ、渋谷でランチ困ったときは明治通りあたりいくと、何かあるって感じはしますよねー。私の明治通りの定番は、かつ吉か、侍ですね。 ちょっと高いけど座席もゆったりしていてのんびり出…

【旅行業界事情】ツアーの仕組みを賢く使って国内航空券を格安で手に入れる方法を知っておくと損しない

格安航空券を順当に手に入れる方法です。ツアー商品をうまく利用して、公式HPで予約するより断然お得に往復航空券をゲットしましょう!!

【グルメ】豚骨魚介のドロ系スープ、王子駅近くのこってりしたラーメンの中では随一!「中華そば 椿」

こんにちは!ラーメン食べてますか! 食べてますかー! ドロ系ラーメン、なる言葉について 昨今では「ドロ系」なる言葉で粘度の濃いスープを表現したりしますよね(ラーメン好きにしかそもそもわからなそうな話題・・)。代表的なところだと「天下一品」や、…

【グルメ】渋谷駅で家系ラーメンが食べたくなっても東横線に乗れない貴方には「侍(さむらい)」がオススメ

家系ラーメンを食べるためだけに横浜にいくとか、そんな贅沢をいつかしてみたい。(小市民なもので・・・ さて、渋谷駅周辺で家系ラーメンを食べるならここがオススメです。 渋谷駅の駅近には、(家系ラーメンは有象無象の特徴のないチェーンばかりで)あん…

【グルメ】一幸庵で季節の和菓子「桜餅」と「みたらしだんご」を食べると塩気と甘味で微笑む話

一幸庵。 以前はあざぶ最中とわらびもちについて書きました。 今回は、まさに春らしい、季節限定の和菓子を買ってきました。 それは「桜もち」「みたらしだんご」 近くでは、文京さくらまつりをやっていました。縁日みたいにわたあめとか焼き鳥屋さんが出て…

【旅行サイト攻略】(じゃらん)東京都・23区内で、1人当たり6000円未満で泊まれてクチコミ4.6以上の高コスパホテル厳選4選!

こんにちは!タイトル長い。 前回の記事では、ISIZE旅行というサイトが便利だ、という話をしました。 今回は、この便利なサイトを使うと、こんな風にコスパがいい宿・ホテルを探せます、という応用記事になります。 東京都のホテル需要は好景気でなかなかい…

【旅行サイト攻略】(小ネタ)じゃらんにない機能を備えた「ISIZE旅行」が便利。クチコミの点数と値段でホテルを絞り込める

こんにちは!GWとかSWとかを見ただけで、即脳内でゴールデンウィークやシルバーウィークだと変換できる人はきっと旅行業界の人。だと思ってる私です。 「ISIZE」というサイトを知っている人はいますか 平たくいうと、昔からリクルートが運営している、ポータ…

【グルメ】一幸庵でわらびもちとおはぎを食べたら「(一幸庵の)和菓子以外和菓子じゃないの」となった話

別にタイトルに深い意味はないです。単なる一幸庵を愛でる記事です。 さて、前回はわらびもちを予約できずにあざぶ最中を買って帰ったのですが、それが大当たり。小躍りするカタチとなりました。 今回は、念願のわらびもちと、更に季節のお菓子であるおはぎ…

【グルメ】一幸庵でわらびもちを予約したついでにあざぶ最中を食べ、初めての極上最中に口の中が情熱大陸した話

♪ 一幸庵の「幸」は幸せの「幸(こう)」~ いや、♪なんぞつけましたが、特に歌があるわけではありません。でも鼻唄飛び出そうなくらい上機嫌になる和菓子です。 情熱大陸に出演、和菓子職人「水上力」 水上力(和菓子職人): 情熱大陸 今年のバレンタインは…

【グルメ】銀座で味わえる南インド料理の名店のひとつ。「アーンドラ・ダイニング」をお得にクーポンで楽しんだメモ

私、妻がいるのですが、妻も美味しい食べ物好きなんですね。そんな妻に誘われ、銀座のアーンドラ・ダイニングで食事をすることとなりました。 なんでもタイトルのお店のフルコースが味わえるクーポンが半額でLUXAに販売されていたとのことで、速攻ゲットした…

【グルメ】豚バラチャーシューに埋め尽くされた水面。「北大塚ラーメン」で素朴な醤油スープと派手な豚バラチャーシューを食べる。

この飯テロな絵面。この豚バラが食べても食べても減らない・・・。 一時期メディアに露出増えましたよね、北大塚ラーメン なんだか、一時期は日本で一番美味しい醤油ラーメンだなんて褒め称えられていたこのお店。ものすごい行列を作っていた時期もあるそう…

【グルメ】東京でマレーシア名物の「肉骨茶(バクテー)」を食べるならここ!北区は十条商店街にあるその名も「肉骨茶」

こんにちは!最近豚肉関連のグルメ記事しかアップしてないことに気づき、この豚野郎が・・・と思う毎日です。 スープの色はお茶の色ではない。スパイスの色らしいです。 さて、タイトルの通り「肉骨茶(ばくてー)」を食べてきました。JRの十条駅から徒歩1…

【連載】旅行サイトを一括・横断して探せる比較サイトは便利なのか?→特徴を知って賢く付き合わないと逆に損する可能性あり

こんにちは!さくらのーつぼみがーふくらんでーはるがーやってきましたー。このフレーズ、小学校の卒業式で、卒業生の言葉の最初のフレーズなんですよね。いくつになっても覚えているもんですね。 旅行サイトを一括して横断検索、比較して探せるWEBサイト…

【旅行業界事情】JTBは業界最大手だから、一番最安値で予約できるんじゃないの?と思っている方へ。んなこたぁない!

※こんな記事を書いておきながらJTBやるるぶトラベルのバナーを張りまくる私 こんにちは。 若干刺激的なタイトルになっておりますが、こんなことを思っている人って、結構いるんですよね。私はもともと旅行代理店に勤めていたので、よく友人に旅行の手配や…

【グルメ】板橋の雄、「つけそば周」で濃厚魚介つけ麺を食する。自家製太麺もちもちの優等生

こんにちは。はやく桜が咲かないかなー。 桜が咲いたら咲いたで、今度は雨が降らないでほしいなあなんて心配することになるので、春は心持ちが忙しいったらありゃしない。 さて、板橋にいく用事があったため、板橋区役所目の前のつけそば周にいってきました…

【連載】じゃらんnetと楽天トラベルを比較して語る その3(後編)各旅行サイトに掲載されている宿・ホテルに違いがあるのはなぜかの理由

さて、本連載も今回で最後となりました。前編・中編は下記をご覧ください。 acerolace.hateblo.jp acerolace.hateblo.jp 前編では、そもそも旅行サイト毎に掲載宿・ホテルが変わる理由・背景について、各サイトの特徴とともに解説しました。 中編では、ざっ…

【連載】じゃらんnetと楽天トラベルを比較して語る その3(中編)各旅行サイトに掲載されている宿・ホテルに違いがあるのはなぜかの理由

この記事は下記ポストの中編です。 acerolace.hateblo.jp なぜ「掲載されている宿・ホテルの数が旅行サイトによってなぜ異なるのか」の具体的なケースをみていきたいと思います。 ざっくりいうと:下記に分類しました ■温泉旅館とかペンションでよくある理由…

【グルメ】巣鴨に台湾発見!鉄玉子と巨大角煮が名物の「台湾」で角煮定食を食べる。絶品デザートも。

何がなんやらのボリュームでした。肉のほうがごはんより大きい。 鉄玉子という食べ物があるらしい それ超気になるじゃないですか。食べ物なのに鉄って。 世界5大珍味のひとつらしい。 でも、食感が「ゴム」みたい、ってなんだかなあ・・・おいしいのかなあ…

【連載】じゃらんnetと楽天トラベルを比較して語る その3(前編)各旅行サイトに掲載されている宿・ホテルに違いがあるのはなぜかの理由

連載の第1回と第2回では、じゃらんnetと楽天トラベルの運営会社の違い、またそれぞれのサービスに関わる「ポイント」と「クレジットカード」について解説してきました。 今回は、じゃらんnetと楽天トラベルで掲載されている「宿・ホテルの数」につい…

【うどん】宮崎空港にいったら食べないと損する。朝食でもランチでもいいからぜひに。私のうどん遍歴とともに

間違いない、ってやつですよ。 宮崎空港の最強のメシはうどんかカレーで死ぬほど悩む 大好きなやまけんさんのブログで知ったのですが、宮崎空港はとっても食に力をいれているんです。私は宮崎に2回いったことがありますが、この宮崎空港の「宮崎赤鶏ぶつ切…

【連載】じゃらんnetと楽天トラベルを比較して語る その2 発行する「ポイント」の違いと大切な「クレジットカード」

連載2回目です。 前回の記事では、じゃらんnetと楽天トラベルが生まれた歴史から見るサービスの違いについて語りました。 acerolace.hateblo.jp 今回は、じゃらんnetと楽天トラベルで予約するときに付与される「ポイント」について、解説していきたいと思い…

【連載】じゃらんnetと楽天トラベルを比較して語る その1 サービスが生まれた歴史からわかる違いと特徴

はじめに:日本のホテル予約サイトはじゃらんnetと楽天トラベルの2強 旅行業界にいた人なら当然わかることなのですが、日本において、ホテル予約サイトは圧倒的にじゃらんnetと楽天トラベルの2強が強いんですね。 じゃらんnet 楽天トラベル もちろん、一部…

【グルメ】栃尾の油揚げを好きすぎるので私も語る。揚げたてを食べられるお店のオススメも。

豆腐など豆製品好きは、この中にいませんか? ちょっと語らせてください。 ・・・ちょっと前にshi3z様が書いて記事がバズったじゃないかとか、そんなことはあるんですが、とにかく語らせてください。shi3z様は同郷の方なので、いつかお会いしてみたい・・・…

【グルメ】飛鳥山公園で花見をするなら、すし屋のやすけで気軽にお寿司ランチなんぞいかが

北区随一の花見スポット 飛鳥山公園 東京都都内で花見の名所といえば、上野公園や目黒川が有名ですが、東京の北側に住んでいる人にとって馴染み深いのは、JR京浜東北線は王子駅近くの飛鳥山公園ではないでしょうか。Wikipedia見ると、その由来は江戸時代まで…

(旧)【自己紹介】+旅の思い出達

本ブログの自己紹介です。 (2016年3月18日初書き、3月30日一部修正) 旅が好き、グルメが好き。都内在住 日本は、青森県以外は訪問しました。といってもまだまだ日本も味わい尽くしてない。青森県もはやくいきたい。 海外は、韓国、中国(上海)、香港(マ…