【旅行サイト攻略】(小ネタ)じゃらんにない機能を備えた「ISIZE旅行」が便利。クチコミの点数と値段でホテルを絞り込める

 こんにちは!GWとかSWとかを見ただけで、即脳内でゴールデンウィークやシルバーウィークだと変換できる人はきっと旅行業界の人。だと思ってる私です。

 

「ISIZE」というサイトを知っている人はいますか

 平たくいうと、昔からリクルートが運営している、ポータルサイトの名前です。

 しかしまあ、下記の記事でも言及されているように、まあうまいこといってないんですねww まあ今となっては注力もしていないと思いますが、これがYahoo!みたいなポータルサイトになっていれば時代も変わっていたんでしょう。

SNSはカネにならない、狙うは垂直モデル | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 ちなみに昔、とある宿の経営者の方からきいたのですが、じゃらんは今では「じゃらんnet」というのがサイトの名前だったのですが、昔は「イサイズじゃらん」という名前だったそうです。誰も得しませんね、この情報・・・。

今でも残る「ISIZE旅行」は結構使える便利なサイト

 そんなISIZEのサイトですが、日頃じゃらんnetを主に予約する際に使用している、という方にオススメな機能があります。

 それは、「クチコミの点数」「値段」で宿を探せる!ということです。

実は、クチコミの点数で宿を並び替える機能はじゃらんにも楽天にもついていない

 意外に思う方もいるかもしれませんが、じゃらんnetや楽天トラベルには「クチコミの点数が高い順に宿を並び替える」という機能はついていません。また、「クチコミの点数が高い宿だけを選ぶ」という機能も同じくありません。

f:id:watanabecook:20160324235608j:plain

 実際、じゃらんnet のサイトを見てみると、検索の「こだわり条件」というのを押してみても・・・ (実際にみなさんも検索してみてください)

f:id:watanabecook:20160324232807j:plain

じゃらんハイクラス掲載の宿」は絞り込み条件に入れることが出来ても、クチコミの点数にまつわる検索条件は入力することが出来ません。

 楽天トラベル iconのサイトを見ても、同じくこだわり条件には、

f:id:watanabecook:20160324232842j:plain

 クチコミに関する条件を入れて、絞り込むことは出来ない仕様となっています。

(もはやこの時代に「PC貸し出し」みたいな条件って使ってる人いるんですかね・・・?こんなんよりかは、よっぽどクチコミで絞り込みができる機能がほしいところですね)

 食べログみたいに、クチコミの点数がいい順番に並べることが出来ればいいのに。。」と思いませんか?クチコミの点数が高くても値段が高かったら泊まれないし、かといって値段を絞り込んで再度検索しても、値段を絞った結果クチコミの点数が低い宿しか出てこなくて選びにくい・・・。

 その不便さを解決してくれるのが、このISIZE旅行というサイトです。

ISIZE旅行は「クチコミの点数」と「価格帯」ごとにカテゴライズしてくれる

 そこで登場するのがISIZE旅行です。

かんたんホテル探し♪ / ISIZE旅行 by じゃらん

 

広告

 

このサイトのトップページから、例えば北海道を見てみると・・・

f:id:watanabecook:20160324234125j:plain

 初見でわかりますね。値段とクチコミの点数が整理されています!

 ここから、例えば北海道の4000~5999円のホテル、かつクチコミが5.0~4.6、という宿が22件あるようなので、それをクリックすると・・・

f:id:watanabecook:20160324234334j:plain

 上記のように、4000~5999円とリーズナブルな価格で、かつクチコミの点数が高い宿の一覧が表示されます。後はこれをポチポチ検索していけば、安い×クチコミの点数が高い、という宿・ホテルだけを探すことができますね。うーん、便利。

 じゃらんnetがなぜこの機能を標準で装備しないかは気になるところですが、きっと山より高く谷より深い理由があるのでしょう・・・

 

 というわけで、宿・ホテルの値段と、クチコミの点数を見比べて宿・ホテルを絞り込みたい時には、ISIZE旅行が便利だから使ってみてはいかが?という記事でした。

 

 今回は以上です!このサイトを使った応用記事は、明日また公開します!