【グルメ】池袋のラーメンで知っていたら通ぶれる!濃厚な出汁が旨い!「がんこ総本家」で魚ってりラーメンを食す

広告

 

 いやですね、池袋でランチを食べる機会があったんですけど、「池袋 ラーメン」でググると・・・

池袋駅周辺の人気なラーメン店40選。池袋を制すものは世界を制す! - Find Travel

超名店がしのぎを削る!池袋東口で"鉄板"のラーメン9選 | favy[ファビー]

ラーメン激戦区!池袋の本当においしいラーメン屋さん10選|MERY [メリー]

池袋ラーメン9選|ラーメン好きなら必ず行っておきたい名店

 

 なんてまとめサイトばっかり出てくるのですけど、私は、この店忘れてませんか!と声を大にして言いたい!!「がんこ総本家」があるじゃないですか!!!と

※ちなみにFind Travelにある「40選」の中には掲載されてるますが・・「人気ラーメン店40選」ってもはや選ぶ気ないじゃないですか(;´・ω・)

 

 池袋で、女子子どもが好きそうなイマドキなラーメンを食べたいなら決して選択肢に上がらないこのお店。店内は狭いし店舗の概観はなんか怖い。味は、はまる人は大好きになる、そんな中毒性を持ったお店です。 

 ※ちなみにこのお店は、ラーメン好きなら一度は言ってみたい(と信じている)、一条流がんこラーメンがのれん分けされたお店です。総本家と書いてあるけど、ちゃんとした総本家はこちらの四谷三丁目のお店です。

広告

 

お店の概観はこちら。

f:id:watanabecook:20160331194623j:image

・・・言いたいことはわかります。飲食店かって。ハードデスメタル専門のCDショップだって言われても、なんとなくわかる。

f:id:watanabecook:20160331194615j:image

 ちなみに、この骨が下がっていることが営業中の証。後ろにある営業中の札の存在感・・・。ちなみに書かれている通り、ここは食材には妥協がなく、天然食材のみを利用するのが各店舗でポリシーとして書かれています。

 

 

さて、私は今回は魚ってりラーメンを注文。醤油や塩から味は選べるところ、醤油をチョイス。お昼の13時頃に入店したためか、店内は私と先客の1名のみ。カウンターの向こうに大量に出汁のもとが浮かんだスープが大鍋の水面をぷかぷか油膜揺らしてる。ガツンとした出汁が確実に飲める期待を高めて・・・

f:id:watanabecook:20160331194602j:image

ラーメン到着。濃いスープに白ネギがまた合うんだなあ。f:id:watanabecook:20160331194557j:image

麺は中太。サッポロ麺フーズの、ぼそぼそしつつも出汁が濃いスープを十分受け止めてくれるもの。

f:id:watanabecook:20160331194547j:image 出汁が濃い出汁が濃い、とさんざん書いていますが・・・ここのお店は「しょっぱい」のではなく「出汁が濃い」んですよね。単にドロドロしているとか脂が乳化しているとか、そういう濃さではなく、出汁が出る、煮干しや鶏ガラなどをとことんぶち込んでとられた旨みたっぷりのスープ。恐らくスープを飲むだけで、十分ラーメンとして成り立つんじゃないかってくらいスープに味がある。そんなスープに塩分を加えるから、そのスープの味が極まって相当濃く感じるんじゃないかしらと思います。それが中毒性を産みます。

 ということで、しっかりスープ以外は完食して頂きました。スープも完飲するとサービス券がもらえるのですが、さすがにこの濃度のスープをたくさん飲むのは自重・・・。しかしまたいきたい。思い出すといきたくなるラーメン屋ランキングで、二郎とタメ張るレベル。

 

補足:ちなみに、悪魔ラーメンがあったら是非それを食べてほしい。食べるにはブログを要チェックやで!

悪魔ラーメンなるものの解説は、、、「己【おれ】」様のブログに詳しいので、そちらをご覧あれ。四谷三丁目の記事ですが、池袋でも共通のものが出てきます。