【グルメ】本郷通りにある美味しいレストラン・ラーメン屋・スイーツのお店一覧はこれだ!【21選】

広告

 

きっかけ

いやね、こんな記事を見たんですよ。

確かに、ふむふむ、渋谷でランチ困ったときは明治通りあたりいくと、何かあるって感じはしますよねー。私の明治通りの定番は、かつ吉か、侍ですね。

ちょっと高いけど座席もゆったりしていてのんびり出来るんですよねー。

侍は、前自分でも記事書いてた。

 

 でもさ・・みんなのごはんに文句はないんですけど・・・

 明治通りは渋谷駅だけじゃないですよね!?

 明治通りの先っちょを書いただけでは、明治通りレポとは言えないのではないんでしょうか。それはまるで、女性に触っただけで、もうXXXXXXXXXXXXXXXXXXXしたようなもんですよ(自主規制。

 そんなことを思う私に出来ることは・・・「通り」のすべてを書いた記事を書いて、これぞ「通りレポ」だと自賛するくらい・・・。しかし、私が自信をもって書ける「通り」なんてあるのかしら・・・うーん・・・!

 そうだ!昔、車で毎日通った本郷通りがあるじゃないか!しかも、本郷通りは北区の飛鳥山公園の前で明治通りに合流する!これは運命だ!(なんの

 加えて、もともと私は本郷通りは都内屈指の麺ストリートだと勝手に私は思っていたこともあり、これを機会として、本郷通りについて筆をとることといたしました。これをまとめる義務が私にはある・・!

(※思いつきで書き出しましたが、実際書こうとすると通りのお店を書きだしていくなんてとっても大変だと気づきました(;´・ω・)みんなのごはんの人は写真も含めてあれだけ取られていて、すごいなあと心底思いました・・まじリスペクト)

 

本郷通りとは

本郷通り (東京都) - Wikipedia

本郷通り(ほんごうどおり)は、東京都千代田区神田錦町および内神田神田橋交差点から北区滝野川飛鳥山交差点に至る道路の通称である

 私は以前、毎日通勤でこの通りを車で通っていた時期があります。本郷通りは最初から最後までで100回以上通っています。そんな本郷通りフリークの私だから出来る案内がある!ということで、一気に説明していきます!

 

マイルール

・順番は、神田錦町から飛鳥山公園に向かって北上していきます。

・大手のチェーン店は記載しない。マクドナルドとかすき家とか王将とか。ああいう店は看板でかいからすぐわかるでしょう。都内に数店舗しかないようなお店は含めてます。最初のゆで太郎は別格。太陽のトマト麺とか迷ったけど一応外した。

・ちょっと本郷通りを入ったところにあるおいしい店は、キリがないので今回は泣く泣く外しました。

・いったことないお店が基本ないようにしていますが、いったことなくても気になるお店は載せました。

 

スタート!

ゆで太郎 神田橋店

はじまりはゆで太郎ゆで太郎はチェーン店といってバカにしちゃあいけません。

ラーメン本に自作ラーメンマニアとして登場するほどのnonch様のブログを見ると、あなたもゆで太郎にいきたくなるはず・・。

nonch様が登場しているラーメン本はこちら。ラーメン好きは必読だと思うこの本。

 

②とろ肉つけ麺 魚とん

看板がうまそう。とろ肉って。

 

③牛カツ専門店 京都勝牛

 最近は牛カツのお店増えてきましたね。私の中での牛活の元祖は風俗グッズから釣り道具までなんでも揃うニュー新橋ビルの地下1階にある「牛かつ おか田」です。あのレアな牛カツは初めて食べたときは衝撃のうまさ。

 

④笹巻けぬきすし総本店

東京に現存する最古のすし店のようです。江戸前寿司とは違う、東京の寿司を食べられます。お持ち帰りもやってる、というかそちらがメインなのかも。押し寿司好きになったきっかけ。

 

⑤你好 神田小川町店 

蒲田の羽根付餃子で有名なお店の支店。手堅くうまい。

 

湯島聖堂前を超えると・・・

⑥小川軒

 レーズン・ウイッチがうまい。お土産にどぞー。

広告

 

 

⑦角萬 本郷店

「カドマニスト」という言葉を生み出す、知る人ぞ知る蕎麦界におけるラーメン二郎のような存在。蕎麦としては邪道だと思うw 私は好きです。麺が太いし硬いんだ。

 

⑧栄児 家庭料理 本郷店 ←特にオススメ!

ついつい「えいじ」って呼んじゃうけど、ホンアールって読むのが正しいそうな。

ランチタイムは水餃子がなんと食べ放題。何考えてるのってくらいお得です。

ここのスパイスのもつ痺れと辛さは本物。担々麺や麻婆豆腐を食べるべき。初心者は辛さの調整をお願いするのが吉。麻と辣が美味い。まーらー。

f:id:watanabecook:20160330154510j:plain

f:id:watanabecook:20160330154516j:plain

 

広告

 

⑨我流担々麺 竹子

ライス無料のゆでたまご無料。やんちゃな気分で食事したい時に。

担々麺としては、確かに我流な感じ。ホテル系の担々麺を想像するとちょと違うかも、ご飯を食べさせる辛い担々麺。

 

⑩こくわがた

東京でおいしいうどんを挙げる際には名前が出てくる名店。

店主は五反田や新橋にある「おにやんま」で修行されたそうな。コシのある、これぞうまいさぬきうどん!つるもちぷりこし。

本郷三丁目まできました

⑪瀬佐味亭

店名はゴマ(セサミ)。芝麻醤をケチらずにたっぷりつかった担々麺が美味しい。普通の醤油ラーメンもある。ちょっとラーメンにしては値段が高いが、東大生だったらこのくらい屁でもないのだろう(偏見

 

⑫用心棒 本号

二郎インスパイア系ラーメン。本郷だけではなく、神保町のラーメン二郎神保町店の前にもお店がある。大学近くで栄える二郎インスパイア系ラーメンは間違いない。

 

⑬四代目けいすけ

ワタリガニとかイセエビとか、高級な甲殻類をたっぷりつかった濃厚なスープが楽しめるけいすけ。ラーメン好きにとっては有名店。

 

⑭兆徳

THE町の中華屋さん。看板がなんだか印象的。チャーハンで有名らしい。

 

⑮野田焼売店

焼売店とあるが、焼売以外もたくさんある今風な中華屋さん。焼売は持ち帰りも出来る。店員さんが可愛い(こら

 駒込駅を超えて・・

⑯一○そば

日暮里のげそ天が有名な「一由そば」の流れを組むお店。

このお店はダイヤモンドオンライン等グルメ以外にも取材されるほどの評判。

日本でいちばんゲソを売る男、とかかっこよすぎるキャッチコピー。

 

⑰アルプス洋菓子店 駒込

地元の有名なケーキ店。クラシカルな洋菓子が楽しめる。店内喫茶もあり。

 

巣鴨ときわ食堂 駒込

巣鴨にある、フライや揚げ物のボリューム満点さが有名なときわ食堂。こっちのお店のほうが、巣鴨よりキレイで入りやすいそうです。ぜひフライを食べましょう。

 旧古河庭園まできました

⑲河童軒

なんとラーメン380円。今どきのお店じゃない感じ。昔からある、変わらぬお店とのこと。近くにある女子聖学院のお嬢様もこっそり通うらしい。まあ安いものねー。

 

⑳平塚亭つるをか

内田康夫が書く小説「浅見光彦」シリーズによく登場するお店とのこと。正直私はいったことないですがw 土日には結構行列ができていることが多い。

 

㉑榎本ハンバーグ研究所

名前がインパクトあり。300種類以上のレシピを考えているとのこと。お店のブログを見るとわかるが、ハンバーグにかける熱量がすごい。

 ゴール!

f:id:watanabecook:20160330153404j:image

ここまで。

ということで、以上です!!!

今週末は飛鳥山公園六義園旧古河庭園へ花見に向かう人も多いのではないでしょうか。そんなときはこちらのリストから、ぜひ本郷通り沿いでのランチをご検討ください~!

六義園|公園へ行こう!

旧古河庭園|公園へ行こう!

飛鳥山公園|東京都北区

 

補足:明治通りになってしまいますが・・・

 本郷通り明治通りになる、飛鳥山公園前の三差路にある「たこ課長」は、関西風のたこ焼きがふわふわでおいしいですよ。お花見のおともにぜひ。