【グルメ】新橋・きたかた食堂の7.8月限定のマグロ丼が700円超激コスパでこの夏にあと800回通うレベル

はじめに:

ごめんなさい、800回は言い過ぎた。でもあと8回は通うかも・・・毎週どこかでいきたいレベル。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13194993/

これみたら分かる通り、ラーメン屋だと思うじゃないですか。

blog.goo.ne.jp

私の好きなブログを見ても、ラーメン+海鮮が美味しいお店だと、そう思って今日訪問してみたわけですよ。

 

暑いので・・・

f:id:watanabecook:20160706205135j:image外観がすっきり。店内は超シックであんまりラーメン屋っぽくない。

お寿司屋さんみたいなカウンター。新しい白木が美しいでっせ。f:id:watanabecook:20160706205146j:imageふむふむ。海鮮丼推し。でもラーメンは・・・?

f:id:watanabecook:20160706205150j:image・・・(´・ω・)がーんだな。。。暑いので・・・ってすごい理由・・・

そりゃ太陽が眩しかったから、人を殺したムルソーよりはマシだけど、暑い時こそラーメン食べたい人もいるじゃない!

 

それでも私は店内に

まあ挫けそうになりましたが、今からランチを新たに探すのも大変だったので、この夏限定の

「特選本鮪のっけ丼 冷・鯛だし茶漬け付き 700円」

ってのを頼むことに。名前長い。でもまあ700円でマグロ食べれるならいーじゃーんという軽い気持ちで頼んだのですが、これがもう大正解。おれえらい。

f:id:watanabecook:20160706205210j:image

店内のこだわり。ラーメンと相性のいい、とか書いてあるのに苦笑。しっかしマグロへのこだわりがすごい。

「一枚鮪」とか、聞いたことないし食べてみたいなあ・・・。f:id:watanabecook:20160706205206j:image食べ方書いてある。ふむふむ・・・

・・・ん?「ずわい蟹・ねぎとろ宇和島真鯛、トロサーモン、子持ち昆布黄金比ブレンドした秘伝のネタに」って書いてあるけど・・鮪丼頼んだんだけど、なんのことだろう・・(´・ω・)

って人事みたいに、のんびり読んでました。

おれの鮪丼にもこんなネタたち乗ってくるのかなあ、でも700円だしそりゃないかーって。そののんびりした気持ちが、一瞬で吹き飛び、本気になったのはこのあと。

 

着丼

f:id:watanabecook:20160706205201j:imageおお・・・!!なんかすごいの届いたぞ・・!

なんかたんぽぽを注文したら、ひまわり届いちゃったみたいな!

想像とボリュームが違う!f:id:watanabecook:20160706205215j:imageなんか鮪の脂のノリ方が素敵ですよこれ・・・しかもこの鮪に巻かれたねぎとろ、びっしり入ってボリュームがすごい。f:id:watanabecook:20160706205221j:imageあぶりまぐろ!トロっぽい部分を炙ってるから、とろけた脂が非常にフォトジェニック。

 

お味ですが・・・刺し身はとってもなめらかで、生臭さや血の匂いを感じることのない高級なお味。いやこれほんと、700円の味じゃない・・。そりゃ高級店の大トロとまではいかずとも、中トロレベルの切り身がゴロゴロ。築地すら通らない鮪さんは、このお値段で新橋のこの地まで届くのか・・・流通業者、仕事してないですねー(いい意味で)。

f:id:watanabecook:20160706205226j:image黄金比のネタ。復唱しましょう。

「ずわい蟹・ねぎとろ宇和島真鯛、トロサーモン、子持ち昆布黄金比ブレンドした秘伝のネタに」

ってこのことか!

単なるねぎとろではない、とろサーモンの濃厚さや子持ち昆布のプチプチも兼ね備えた、武装したねぎとろ。まじ重装備。

これだけでご飯いけちゃいそう。ふーむ美味しい。。

f:id:watanabecook:20160706205232j:imageで、白飯1杯おかわりできるってことなので、そりゃもういくよねー。で、この後は・・・f:id:watanabecook:20160706205236j:image冷たい鯛の出汁と薬味を淹れて、出汁茶漬けもできちゃう。

鯛の出汁が入った入れ物もおしゃれだなこりゃ。

 

これがまたもうさっぱりして、こってりした鮪とご飯を食べた後に最高にマッチ。さらさらと食べれちゃう。

※写真は汚いから自粛・・・

 

 

総論

この夏のベストヒットきましたこれ。

ラーメンじゃなくて、まさかの海鮮丼でこんなにハイリーレコメンドするお店が出てくるとは。。いやはや。

※もとはラーメン屋

新橋から歩いて徒歩5〜6分と若干ありますが、歩くだけの価値は十二分にあります。お昼時は混雑しているようですので、ちょっと時間をずらすのがオススメです。私は14時頃にいったらさすがに並ばず入れましたけど、後から人がその時間にも来ていました。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13194993/

広告