【グルメ】王子駅から30分歩いても食べたい煮干しラーメン「中華そば屋 伊藤」。これぞミシュラン

はじめに;

「伊藤」っていうすごいラーメン屋があるんですよ。

どのくらいすごいかっていうと、ミシュランのビブグルマンに掲載されているくらい。

そして、食べログの全レストランの中で、TOP500にランクインしている。

ラーメンの中ではTOP50。

でも、王子駅から歩いて約30分かかるアクセスの悪い場所にあることだけが難点。食べログに20分って書いてあるけど、それだいぶ早歩きですよ・・・。

ちなみに、系列店はこちら

他のお店は、チャーシューご飯とか、鶏そばとか、ビールがおいてあるのが素敵。ただ、煮干しのストイックさはやっぱり王子の「中華そば屋 伊藤」にかないません。

広告

 

さびれた商店街を抜けると、そこは煮干し臭

f:id:watanabecook:20160604214313j:imageお店外観。商店街の通りを抜けるあたりにお店があります。行列があればわかりやすいですが、行列なしでは通り過ぎてしまうかも。f:id:watanabecook:20160604214306j:image張り紙。2016年6月4日現在。f:id:watanabecook:20160604214302j:imageこれがのれん。のれんが外に出ていればいいのにね。f:id:watanabecook:20160604214324j:imageちりんちりんと風鈴が涼し気。f:id:watanabecook:20160604214257j:imageお店の外にはポスターあり。かっこいいポスターもらえるんすねー上位50位に入ると。

広告

 

入店、メニューはシンプルに4パターン

このお店、メニューは基本「そば」しかありません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/acerolace/20180305/20180305015911.jpg食べログから拝借

「煮干しそば」ってこともわからない。でも、このお店に入った瞬間に「そば」が「煮干しそば」だなってことはお鼻がついてる人ならわかる。そのくらいの煮干し臭が漂っています。

 

わたしはここにきたら、いつも逡巡の末に「肉そば大盛り」を頼みます。

だって・・美味しいから絶対大盛りにしたいんだもの・・・。

ちなみに会計は前金制。注文終えたのちに、ラーメンが出てくるときにお金渡すのがスマートです。

この美しい煮干しそば。油膜も愛して飲み込みたい

f:id:watanabecook:20160604214253j:image上から。なんてシンプルな見た目。ジョブズもこれ以上削れないはず。f:id:watanabecook:20160604214249j:imageこの水面・・・水面に広がる煮干しの粉が、強烈な煮干し臭とともに、人類に進撃の煮干ししてきます。うん、進撃。f:id:watanabecook:20160604214246j:image「肉」は豚バラ肉。むちとしたもの。強烈な煮干しスープと出会って、濃厚な豚脂さえものみ込まれていく・・・。f:id:watanabecook:20160604214240j:imageスープ。以前に、伊吹で同じように煮干しの濃厚なラーメンを食べましたが・・・

【グルメ】板橋でラーメン好きならマストで訪問!2014年食べログランキング1位の「伊吹」でドロ煮干しラーメンを食べる - Tabi-Travel / 先立つものは旅

ここのスープは澄んだ見た目をしているにも関わらず、濃厚な煮干しが襲ってくるんですね。伊吹は煮干しの雑味もエグミも全部抱きしめて一杯を作り上げているのに対して、伊藤は煮干しの旨みをあくまで集中的に抽出している感じ。だからくどさを感じず、それでいて濃厚な煮干しスープを味わえるのです。

f:id:watanabecook:20160604214236j:imageしっかし豚バラとあうわぁ・・・。

もうこのお値段でこんなラーメンが食べられるなんて・・・f:id:watanabecook:20160604214232j:imageということで完飲。これはもうスープまですすりたい素敵なラーメンですたい。

王子駅から遠いのはたまに傷ですが、それだけの価値があるラーメンです。

広告