【グルメ】駒込駅でこのお店を知っていたら通!「一○(丸)そば」は名物のゲソ天をはじめ、天ぷら天国

はじめに:

以前、この記事で本郷通りにあるお店のまとめを作成しました。

この中でも紹介しているお店「一○(丸)そば」にいってきました。

tabelog.com

私、このお店もっと有名になってもいいと思ってるんですよねー。

なんてったって、安くて美味い。説明不要。ただそれだけでいい。

広告

 

ちなみにこの記事の「一由そば」から独立したお店のようで、一由そばの提灯が店内には飾ってありました。店名も似てますしね。オープンしたのが2014年とまだ最近なんですね。

駒込駅から徒歩3分ほど、ちょっと路地を入ったところ

f:id:watanabecook:20160515191050j:image外観。駒込駅からは徒歩3分ほど。JR駒込駅を出て、本郷通り沿いを王子駅方面(北)に進み、ちょっと路地に入ったところにあります。f:id:watanabecook:20160515191042j:imageこの値段。小盛りの温そばなら、なんと100円ですよ・・・!ゲソ天110円をのせても210円。ああすげえ。f:id:watanabecook:20160515191036j:image名物はジャンボゲソ天ととり天。

 

さて入店。天ぷらに圧倒される!

f:id:watanabecook:20160515191029j:image

大量の天ぷらがお出迎え。ちなみに私が入店したタイミングではジャンボゲソは運悪く切れてましたが、食べてる途中に追加されていました。

f:id:watanabecook:20160515191019j:image他のお客さんの様子をみてると、注文しても揚げてはもらえなそうでしたがw天ぷらが追加されるスピードは早そうです。

さて、私は今回、あったかいそばの普通盛に、ゲソ天と、かき揚げB(ゲソ・ねぎ・紅ショウガ)を注文しました。食券ではなく、注文を伝えてその場でお金を払うスタイル。

 

そして、提供スピードは一瞬!あっという間に到着します。このテンポいいなー。

広告

 

f:id:watanabecook:20160515191011j:image到着。もう美味そう。ちなみにおつゆは超アツアツでウレシイ。かつお出汁の代わりも店内に充満してるだけあって、ばっちり香る。これで430円は安いなあ・・。f:id:watanabecook:20160515191005j:image到着とともに、ネギが入ったザルが渡されます。お好きなだけ入れられるのがうれしい。私はネギオオメが好きなんです。f:id:watanabecook:20160515190959j:imageゲソ天。110円。ゲソがぷりぷりしており、分厚い衣がそばつゆを贅沢に吸って、こんなの美味しいに決まってるじゃないか(歓喜f:id:watanabecook:20160515190953j:imageかき揚げB。120円。私は紅しょうがの天ぷらが好きです。ちなみに紅ショウガのフライも好きです。初めて京都の串カツ屋で紅ショウガフライをを食べたときは、感激しすぎて一度に5本食べたことあります。ww

あのジャンクな刺激的な味が溜まらない。

f:id:watanabecook:20160515190940j:imageおそばは、まあこのスピードで提供されるならこの感じだよね、っていうレベル。いわゆる立ち食いソバの味。f:id:watanabecook:20160515190946j:image卓上は七味の代わりか、唐辛子の輪切りがあります。結構辛い。

 

もう、何度も言います。早くて安くてうまい。間違いない。色んな天ぷらをじゅわっとアツアツのおつゆに沁みさせながら食べる。もうその幸せをかみしめてください。

広告