【グルメ】(懺悔)さくら水産のすごさに30歳になって気づいた話。安くてうまくて焦った

はじめに:懺悔

 いやね、私も大体知ってた。さくら水産がいい居酒屋だってこと。私の学生時代は京都だったので、当時は京都に全然さくら水産なんてなかったけど、東京にいる友達が、「飲み会は「一休」や「さくら水産」でやるよ」とかってたまに言ってたから。でも、そん時は「ふーん」くらいに思ってた。安い居酒屋なんだなーくらいの認識。ごめん。

 

 社会人になって東京に来ましたが、社会人になるとさくら水産なんてみんな行かないようだった。私が新卒で入った会社は、若い人が多いからか、飲み会の予算は4000~5000円がふつうだった。当然さくら水産なんて選択肢にならないわけです。かつ、そういったチェーンの居酒屋は、2次会・3次会で使うもので、合コンでも登場することはなかった。

この前初めてお店にいった

 この前、起業した先輩と、家の近くで呑むことになったので、西巣鴨で落ちあおうということになった。しかし、西巣鴨の交差点にさくら水産があるからそこでよくない?と先輩がそういってくれたので、そこにいくことになった。

 行く前から、実はちょっとわくわくしていた。単にいったことないから。私のさくら水産のイメージは、水産系メニューが安いのと、500円でランチ出してることと、この記事の魚介ソーセージ。

@nifty:デイリーポータルZ:魚肉ソーセージ100人前

http://portal.nifty.com/2007/01/16/c/img/6.jpg

うける。

広告

 

ここから驚きが続きます

f:id:watanabecook:20160407232705j:image外観。インバウンドに力を入れているのが英語メニューがみえる

f:id:watanabecook:20160407232600j:imageいらっしゃいました。f:id:watanabecook:20160407232637j:image魚肉ソーセージが50円って。全般的に安い。500円以上するメニューが見当たらないよ・・?一番高いのがてんこ盛りキャベツサラダの480円ってどういうこと。そして健康推し。

f:id:watanabecook:20160407232606j:image新鮮なお刺身。安くて不安になる。この時点では美味しいのかなあと不信に思っておりました・・。10点盛りでも、990円。f:id:watanabecook:20160407232623j:image夜だけど食事メニュー充実。てんこ盛り天丼って、「てんや」といい勝負じゃん・・。てんやより美味しそうだし。というかごはんセットがあるので、すべてのメニューがおかずとして立ち上がってくる、この力強さ。f:id:watanabecook:20160407232615j:image鮨もある。5貫で390円、10貫で790円って、これなら頼む気になりますね。500円以上のメニューみつけた。かき鍋も500円超えだ!f:id:watanabecook:20160407232610j:image飲み物メニュー。生ビールは280円とお手頃価格。チューハイが250円からってのもいい。f:id:watanabecook:20160407232557j:image季節のメニュー。ウドとかいいですなあ。そして、マコカレイの刺身とかスミイカの刺身とか、この値段はどういうことなの・・・。この時点でもまだ不安。

さて、色々頼みました。

f:id:watanabecook:20160407232552j:imageイカ丸ごと天ぷら。390円。天ぷらっていうかかき揚げみたいな感じ。アツアツで美味い。f:id:watanabecook:20160407232548j:image鶏ひざ軟骨唐揚げ。290円。ちっちゃいごまかしたような軟骨ではなく、大振りでしっかりしたもの。f:id:watanabecook:20160407232541j:image春野菜てんぷら盛り合わせ。390円。人参、かぶ?しそ、菜の花だったかな。これもアツアツだから美味しい。毎回天つゆと大根おろしまでしっかりついてくるのがいい。

f:id:watanabecook:20160407232533j:imageこのあたりで気が大きくなり、頼んだ「さくら鯛のかぶと酒蒸し」390円、酒蒸しっていうか、鍋でした。蓋ないしw でもお頭がしっかり丸ごとはいっています。
f:id:watanabecook:20160407232529j:image1人分を盛り付けてこの量。お椀に入りきらん。お椀とかは割れないようなチープなものですが、値段考えると非常に納得。味は十分、お頭なので不安はあったが生臭さもなく美味しい。鍋には豆腐もあったので、タイからでた出汁で豆腐も美味しく食べた。
難があるとしたら、お頭だからか鱗が一部残ってた。もうちょっと鱗がきちんと取れてたらなんの不満もなく食べられたのに。
f:id:watanabecook:20160407232536j:image更に気が大きくなって頼んだ握り寿司さくら盛り。780円一番の高額メニュー。ww 写真撮る前にイカと白身魚食べちゃった。ウニも消毒臭くなく、おいしく食べられた。他のお寿司も、そりゃ絶品とまではいかないけども、スシローやくら寿司とはタメはれるレベル。魚の質がいいから、戦えるんだろうなー。
 
 その他、天ぷら食べすぎたので、さっぱりするために漬物盛り合わせ280円を頼みました。
 

広告

 

衝撃のお会計:ひとり1701円!!

 いや、2人ともかえってやることがあったので、1杯ずつしか飲まなかったということもあるのですが・・・f:id:watanabecook:20160407232527j:imageひとり1701円ってどういうことなの・・・騙されてる?
 
 驚きでした。
 私がこの年まで知らなかったのはなぜかと・・・。
 これなら、深夜にメシ食いにきてもいいじゃないかと。そりゃすき家とかよりは高いけど、美味しい魚定食食べられるじゃん!と。
 さくっと飲んでつまんでも、1000円くらいじゃんと・・・。
 こうやって考えると、ラーメンて結構高いんだなーと思いました。特製ラーメンにすると、1杯1000円とかザラにありますからね。
 
 というわけで、さくら水産で驚いた話でした。知ってる人は当たり前の話なんでしょうが、知らない人には驚きなんじゃないかという話。

広告