悪いこと言わないから有楽町「慶楽」のランチでは「(炒飯)ランチ」食っとけばいい【グルメ】

f:id:acerolace:20180418140419j:image

もはや、設定ミスった問題みたいなタイトルですが、真実です。

 

この記事書いたとき、

acerolace.hateblo.jp

ランチにどこいこっかなーって思って、結局ミッドタウン日比谷の近所にある「慶楽」に行ったんですね。

 

有楽町 慶楽

※HPが渋すぎて惚れる

f:id:acerolace:20180418140725j:image

もはや相当の老舗。

f:id:acerolace:20180418140727j:image

知らなかったらなかなか入らないレベル

f:id:acerolace:20180418140734j:image

店内も渋い。昭和の初期の香りする。和服姿の日本人がたくさんいても違和感ないような。

f:id:acerolace:20180418140739j:image

ランチメニュー。ほんとにオススメなのは、下にある「ランチ」です。いわゆるランチセットなんだけど、わかりにくい。。

f:id:acerolace:20180418140745j:image

ちな通常メニュー。歴史感じるメニュー。

f:id:acerolace:20180418140750j:image

ランチは何回も来てるのですが、私は夜に来たことないのです。 夜に来ても満足できるんだろうなぁ。

f:id:acerolace:20180418140755j:image

ほうじ茶が出てくる店は、いい店(私調べ)

ランチが到着、絶対コスパよい

さて。炒飯ランチの登場です。

f:id:acerolace:20180418140805j:image

このラグビーボール型の炒飯。格式高いって言うのかしら。

f:id:acerolace:20180418140809j:image

このままビールのアテにしたいような、本格派のチャーシューはしっとり肉質ムチムチの本格中華。ヤワな角煮なんぞ目ではない。

f:id:acerolace:20180418140814j:image

箸休め的な青菜炒め。これも味付け濃くてうまい。甘味のごま団子もあるなんて、客が甘やかされているとしか思えない。

f:id:acerolace:20180418140820j:image

スープ付きなのも嬉しい。

f:id:acerolace:20180418140806j:image

このボリューム。大人のお子様ランチといっていいような、中華好きの好き!を集めたラインナップです。すべてレベル高いのがいい。

当然うまいです。チャーハンはしっとりとパラパラの間。

ちなみに五目焼きそば

f:id:acerolace:20180418140832j:image

五目焼きそばもツレが頼んでいました。

f:id:acerolace:20180418140839j:image

この店、五目系のメニューを頼むと、ホルモン入ってるけど大丈夫?ってめっちゃきいてくれるんだよなぁ。五目でホルモンを使うあたり、歴史を感じます。普通は豚バラとか豚こまだと思うの。

f:id:acerolace:20180418140842j:image

盛りが景気良くて好きです。

 

夜も営業しており、座席数も多く使い勝手がよいので、有楽町付近に行く時には覚えておくとよいのです。みんな歴史ある店の中華は、ランチでランチを食べよう。ランチ。