【グルメ】渋谷駅で家系ラーメンが食べたくなっても東横線に乗れない貴方には「侍(さむらい)」がオススメ

家系ラーメンを食べるためだけに横浜にいくとか、そんな贅沢をいつかしてみたい。(小市民なもので・・・

 

さて、渋谷駅周辺で家系ラーメンを食べるならここがオススメです。

渋谷駅の駅近には、(家系ラーメンは有象無象の特徴のないチェーンばかりで)あんまり美味しい家系ラーメンはない、と思っていた時期が私にもありましたが、ここを見つけてからは、その認識変わりました。

この店は、私が都内で家系ラーメン食べたいなーって思ったときに候補に挙がるほど、オススメのお店です。

f:id:watanabecook:20160326215353j:image

外観。渋谷駅東口を出てから、明治通りを歩いていくと右手側にあります。

f:id:watanabecook:20160326215351j:image

店舗は結構色々書いてある。「カタ・コメ・オオメ」って書いてあるけど、これ「カタメ・コイメ・オオメ」がふつうじゃないのかなあ。

f:id:watanabecook:20160326215344j:image

家系安定の薬味達。そして大体の店でラーメンライスのおいしい食べ方書いてある。家系ラーメンはほんと店舗を越えての「型」があるので、文化を感じますなあ。f:id:watanabecook:20160326215340j:image

広告

 

小ライス50円。きゅうりのキューちゃんを載せてスタンバイ。

f:id:watanabecook:20160326215337j:image

ものの5分もかからず到着、ラーメン750円なり(カタメ)

f:id:watanabecook:20160326215331j:image

いい感じの油膜。ゆまーく。

f:id:watanabecook:20160326215328j:image

スープは、だくだくに濃い・・・といった感じでもないが、中途半端なチェーン系の家系のスープとは一線を画した、豚の髄からでた旨みをしっかり感じられるもの。

f:id:watanabecook:20160326215324j:image

麺は酒井製麺かしら。家系の麺って、加水率低めのぼそぼそ食感もそうですが、麺が短いところが特徴的ですよね。短くてもしっかりスープ持ち上げる、さすがの中太麺。

 

ここの1杯は安定の1杯。

衝動的に家系ラーメンを食べたくなったときに、いつもの渋谷駅で迎えてくれる。

そんなフレンドリーな1杯です。

都内で有名な桂家とかまこと家とかもスープが濃くこれぞ家系!といった感じで愛してますが、ちょっとアクセス悪いんだよなあ・・中々会いにいけないなあ・・・と感じる方も多いのではないでしょうか。(方南町とか青物横丁とか用事がないとなかなかいかないですよね)

突然家系が食べたくなった・・・。そんな時に、渋谷駅至近で食べられる家系ラーメンとして、覚えておいて損はないでしょう!

 

※補足

ちなみに同じくアクセスが便利な神田駅にある「わいず」もオススメ。