【グルメ】ミシュランガイドに掲載。「むぎとオリーブ」は東銀座の優等生すぎるラーメン店

はじめに;

・外装や店内がおしゃれで清潔感あり、

・味はもちろん美味しくて、

ミシュランのビブグルマンにも選ばれ、その道のプロも太鼓判を押し、

・店舗の場所は東銀座と繁華街に位置し、

・ラーメンフリークも満足させるこだわりも感じられる・・・。

 

なにそれ最強?そんなラーメン屋にいってきました。東銀座に位置する「むぎとオリーブ」です。

ちなみに、最近秋葉原にあるマーチエキュートの中に、二号店がオープンしたみたいですね。

外観からしておしゃれ。

平日の13時過ぎに訪問しましたが、幸いにも外に待ちはゼロ。店内は満席でした。f:id:watanabecook:20160422230703j:imageSOBA RAMENっていう看板がポップでキュート。立て看板も手触りがあるような、まるでパン屋のようなたたずまいですね。ラーメン屋とは思えない雰囲気です。そもそも店名からして、パン屋でも通用するような名前ですし。f:id:watanabecook:20160422230654j:image入店。今回私は、鶏・煮干・蛤のトリプルSOBAをお願いしました。980円なり。ここはスープが美味しいときいているので、そのスープのブレンドをしっかり味わいたい。

f:id:watanabecook:20160422230639j:image店内にはミシュランのシールがぺたり。

広告

 

f:id:watanabecook:20160422230647j:image麺は麺屋棣鄂(ていがく)ですね!これは期待できる。
棣鄂の麺は、流行ってるラーメン屋さんで使われている確率が非常に高いですねー。こんな風に店内の見えるところにあえて段ボールをぽつんと置くくらい、だんだんと「棣鄂」の名前がブランドになっているんですね。

参考:麺屋棣鄂についてはこちらの記事をご参照あれ

f:id:watanabecook:20160422230633j:image白い皿は蛤のからを入れる皿とのこと。f:id:watanabecook:20160422230626j:image美味しい食べ方。ふむふむ。f:id:watanabecook:20160422230619j:image超うんちく書いてある・・・こういうの大好物ですw店名にもある通り、オリーブオイルへのこだわりがひしひしと伝わってきます。

f:id:watanabecook:20160422230613j:imageトッピングの話も。

到着。銀座のOLも喜んでinstagramに掲載するレベル

f:id:watanabecook:20160422230606j:image到着しました、このビジュアル。蛤がふんだんに使われていますねー!チャーシューは低温調理された鶏チャーシュー。胸肉をしっとりと仕上げてきていますね。見ただけでわかる美味そう。美味saw。f:id:watanabecook:20160422230559j:imageこの結んであるものは「なると」です。やっぱりミシュランに掲載されるようなところは、なるとひとつとっても美しく仕上げてくる。

 

さてスープですが・・・もうラーメンのタイトルからしてわかってました。知ってました。ごめん。出会う前から知ってた。

美味い!

鶏・煮干し・ハマグリと旨み成分三銃士がしっかりと調和し、ひとくちすすっただけで口内舌禍の味蕾へアミノ酸が届きまくり。科学的に美味いに決まってる。

耳をすますと(耳じゃない)、鶏さん、煮干しさん、蛤さんのそれぞれの味わいがしっかり聞こえてきます。特に、ラーメンのトッピングとして、声を絞られた後もまだ全身を使って味を表現してくれている、蛤さんの旨みはダイレクトに伝わってきます。(ただ、出汁をだしたあとの蛤をラーメンに乗せるかどうかって、好み分かれますよねw)

f:id:watanabecook:20160422230551j:image麺は、低加水のぱつぱつ麺。あっさりながらもトリプルの出汁がきいている滋味深いスープを持ち上げてくれる。いい調和を産みだしています。
レベルの高い素材通しの共演は、本当に万雷の拍手を送りたいところ。

広告

 

f:id:watanabecook:20160422230542j:imageしっとり鶏チャーシュー。ほんのうっすら赤身を残すのがプロですねえ。アツアツのスープに浸して、また僅かな食感の変化を楽しむのもまたよし。
f:id:watanabecook:20160422230530j:image後半、卓上にあるエシャロットオイルを入れてみました。たうたうとオイルがスープの表面に広がり・・・オイルをたらすことで、味をさらに立体的に感じることが出来ました。やっぱり美味しい油はラーメンの隠れた主役ですね。
 
 
いやーおいしかった。スープはもちろん完飲。
他のメニューも食べたいなあ。銀座にいったら常に意識したい名店のひとつ。
銀座は外国人観光客も多いですし、ミシュランガイドにも掲載されたということで、日本のレベルの高いラーメンをしっかり世界に伝えられる、最高のお店ですね。リピート間違いない。

広告