【おでかけ】東京・勝どきの「世界チーズ商会」ガレージセールの行列に並び、高級チーズを定価の半額以下で購入した記憶

はじめに;今回は2015年3月の経験から、復習をします。

 知る人ぞ知る、勝どきにある「世界チーズ商会」の、月に一度だけ開催されているガレージセールに参戦してきた記憶です。

 超簡単にいうと、日頃は高くて買えない高級チーズが、1/4とかの値段で買えるイベント。

 しかしすごい行列でした・・・。デイリーポータルの記事で見てから、ずっと行きたかったのですが、平日しか開催されていないのでなかなか行けず・・・。昨年は、ちょうど有給が頂けたので、これはチャンスと思い!参戦してきました。今後参戦する人の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、2016年4月のガレージセールは、4月22日(金)13:00~から開催です! 

2016.4月東京支店(東京)ガレージセールのお知らせ - 世界チーズ商会株式会社

(私は参加予定です!だから今回、復習のために記事を書いています。)

 

参考リンク:

世界チーズ商会株式会社

広告

 

 

行列すごい 

ガレージセールは13:00~開始ということで、なんとはなしに、12:40くらいに向かったのですが、

f:id:watanabecook:20160420141213j:plainすごい人!これ、お店は見えておりません。。お店は右手側の行列を超えて、マンションを左にまがったところにあります。f:id:watanabecook:20160420141222j:plain仕方がないので並びます。警備員の方に、3列で並ぶことを強いられます。

f:id:watanabecook:20160420141359j:plainこの日は、3月だというのに非常に熱かった・・・。老若男女並んでいます。持ち運び出来る椅子とかあるといいかも。 さて、こちらの列はのろのろとですが着実に進み、1時間後にはようやくお店が見える状況に。

f:id:watanabecook:20160420141517j:plainこっから、再度20分ほど待ったので・・・結局、12:40について、買い物できたのは、14:00頃でした。80分並んだ感じ。

※ちなみに、並んでいる時に前の人が常連さんのようだったので話を聞いてみたら、最前列に並ぶと個数の少ないチーズも購入出来るようです。例えば私が訪問したときで言えば、スモークチーズも最初は用意されていたようですが、全部で6個しかなかったので瞬殺で売れてしまったとのこと・・。

 

さて、チーズがなくなっていないかとひやひやしましたが、杞憂に終わり、14時頃からの買い物でも十分に楽しむことが出来ました!f:id:watanabecook:20160420141531j:plain店頭。ある程度の人数が一気になだれ込む感じです。f:id:watanabecook:20160420141605j:plainここはカマンベールなど、ソフトタイプのチーズ。必死で手を伸ばして見定めます・・。これだけ人が殺到しているのですが、買い物客の皆様は、店員におすすめをきいたり、どんな味かをきいたりし、吟味した上で購入しています。店員さんも親切に色々教えてくれる。値段はガレージセールでも、親切さは投げ売りしてなかったんや!

f:id:watanabecook:20160421003206j:plainここはセミハード・ハードタイプが中心のワゴン。

この他にも、写真はとっていないのですが、生ハムやソーセージなどのシャルキュトリーが入ったワゴンもあり、全般的にワインのつまみになりそうなものが山ほどありました。ワイン好きは垂涎もの。

購入したのはこちら!レポしていくよ

f:id:watanabecook:20160420141500j:plain

すげー量を買いました(・ω・)ノ   義母と、二人で行ったのですが、二人で大体10000円ほど購入してしまいました(゚Д゚;)しばらくチーズしか食べられない生活かと・・・。ガレージセールなので、賞味期限が近いものが多いですが、中には結構日持ちするものもありまして、たくさん買う言い訳を自分にしながら、たくさん買っていきました。ええ。チーズ好きにはたまらない喜び。

 

いっこずつ見ていきます。f:id:watanabecook:20160420141412j:plainエダムチーズ。これがあれば、日々食べるチーズサンドイッチが豪華になる・・・!200g300円とかの時点で、あり得ない・・・!賞味期限2週間しかなくても気にならない!

f:id:watanabecook:20160420141421j:plainホワイトチェダー。これ、賞味期限が長めなのでウレシかった。ちょいちょいチーズトーストを作って食べた。こういうカットされたチーズなら、冷凍してしまえるから、もっとたくさん買ってもよかったと後悔。f:id:watanabecook:20160420141430j:plain一か月熟成のゴーダがこのお値段で・・・。Amazonだと100g500円とかで売ってるので、約半額です。f:id:watanabecook:20160420141443j:plainパルミジャーノ・レジャーノは激安、とまでいかずとも、ちょい安な感じ。といっても割引率でいったら相当のもの。他のチーズが完全に価格崩壊してるから、相対的に高く感じる不思議。ハードタイプは賞味期限がそこまで気にならなかった(期限がきれたものは自己責任で食べましょう(;´・ω・))f:id:watanabecook:20160420142504j:plainきちんとD.O.P(デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・プロテッタ の略らしい。いわゆる地理的表示(GI)ですね。)の認定を受けているパルミジャーノ2年ものが100g150円!これはうれしい。

f:id:watanabecook:20160420141534j:plain これはお店のおじさんがオススメしてくれたので購入。花パルメ(グラナ)。グラナって書いてあるので、グラナパダーノを削ったものでしょうかね?食べ方ですが、ふわふわしたそのまま食べたらおいしいよ~と言われました。

 サラダにかけて食べたら超美味かった。サラダを作る前に、つまみ食いで4分の1くらいなくなったほどには美味い。f:id:watanabecook:20160420142531j:plain名前はフラッグショップ。なんとなく安かったので購入。これ、世界チーズ商会のページ見ると170gで2775円なのに、なにこの値段破壊・・・。f:id:watanabecook:20160420141458p:plainミモレット。日頃なかなか買わないですが、テンションが高かったので買いました。ハード系なので、スライスしてカナッペとかで食べた。f:id:watanabecook:20160420141532p:plainこっからはブルーチーズ。楽天先輩だと1599円とか書いてある・・・。

f:id:watanabecook:20160420141602p:plainこいつも、なんか1600~1800円くらいするみたいf:id:watanabecook:20160420142707j:plainこの子はいちばん賞味期限が短かったです。あと2日しかなかった。だからか、もともと1600円くらいで販売されているのが400円・・・。さっそく食べてみました(後述)f:id:watanabecook:20160420142536j:plain

f:id:watanabecook:20160420142834j:plainカマンベールチーズは、どちらの種類もそれぞれ2個で500円。結構日持ちするので、後回しにされました。食べるにまったく差支えない味わいだった。

f:id:watanabecook:20160420141507j:plain
モッツァレラチーズも300円。

 

広告

 

ここから下は、チーズではないその他です。

f:id:watanabecook:20160420141516j:plainトースト。なんとなく購入。150円だったし。f:id:watanabecook:20160420141525j:plain

これ、テンションの上がる、プロシュートのスネ肉が400円。冷凍なんですが、骨付きだから出汁を取るのにも使えそうと思って購入。実際、安いので大胆にポトフにして煮込んだら、コラーゲンたっぷり出てきて超美味しかった。塩気強いので、生ハムの塩分だけでスープを作るという道楽。冷えると煮凝りみたいにプルプルしてた。f:id:watanabecook:20160420141447j:plainアンチョビペースト。f:id:watanabecook:20160420141453j:plainこれはスプレッドチーズ。ややジャンクですが、日々の朝食に使えるかなと思い購入。パンにバターを塗るまでもないかな・・というときに活用できた。賞味期限が長いのもうれしいところ。2個で500円と、ちょい安。

 

 

いやー楽しかった。味見してみた記憶。

f:id:watanabecook:20160420142707j:plain

賞味期限があと4日で切れてしまうこいつをあけて食べてみました。f:id:watanabecook:20160420141524j:plain

・・・チーズの味のレビューは難しいのですが、賞味期限が近いからといったネガティブな要素はまったくなく、芳醇なチーズの香りがして、大変おいしかったです。はちみつ垂らして食べました。

 

チーズ好きな人は絶対いけば満足するイベントです。私は1年越しに参加できるということで、今からわくわくしてる。乳製品ラバーはぜひにもいってみてください!

#冷蔵庫の事前のスペース確保が必須です。

(再掲)

2016年4月のガレージセールは、4月22日(金)13:00~から開催です! 

2016.4月東京支店(東京)ガレージセールのお知らせ - 世界チーズ商会株式会社

ちなみに今月いけなくても、ガレージセールはほぼ毎月行っているみたいですので、HPを要チェックだ!有給使う価値ありますよ!!

 

広告